ライスとフェリスのポケモン生活

ポケモンダブル勢名乗ってる雑魚がいろいろ話すブログ

グロリアラスチャレ、本戦使用構築

f:id:vanguard6889:20161118052703g:plainf:id:vanguard6889:20161118052749g:plainf:id:vanguard6889:20161118052742g:plainf:id:vanguard6889:20161118052731g:plainf:id:vanguard6889:20161118052723p:plainf:id:vanguard6889:20161118052715p:plain

先日のバトルロードグロリアラスチャレと本戦に参加してきました〜。

結果はラスチャレ優勝、本戦3勝2敗で予選落ち

本戦での2敗はプレイングゴミだったのが原因なので後悔でいっぱいです。まぁカモ構築だったのもあるけど

ここから使った構築の紹介していきま〜す。

f:id:vanguard6889:20161118052905p:plain

レックウザ@珠

ガリョウ 滝上り 神速 守る

陽気 asぶっぱ

シンプルに単体性能が高い。ただこいつがマンダをより重くしてた原因でもある。上から最後のお掃除するのが主な仕事。同速負け多かったのがこの2日間で唯一運が悪かったところ

f:id:vanguard6889:20161118052923g:plain

グラードン@紅色の玉

大地 噴火 10万 守る

控えめ csぶっぱ

ほんとは臆病のめざ氷個体を採用したかったが持ってなかったため妥協。控えめでcsぶっぱにした理由はスイッチトリルの環境になっていると思いグラやオーガは遅い型で採用してる人が多いと思っていた。

実際ラスチャレの日はそれで正解だったが本戦ではグラがグラに上を取られる試合が2度もあり両方落としているのでやはり臆病が正解だった。10万も生きた場面はあるのでなんとも言えないがマンダに負けるのが1番多いのでめざ氷の方がいいと思う。

f:id:vanguard6889:20161118052942g:plain

ドーブル@メンハ(ラム)

ダクホ ニドガ この指 変身(猫)

陽気 h92 b164 s252

ラスチャレ前日に作ったため調整を考える時間が無く丸パクリ。ラスチャレでは変身を採用していた。理由はオーガに天候取られた後に変身で終わりの大地で上書きしようとしたがオーガレックに上から潰されることが多くて猫の方が強いと判断し本戦では猫になった。選択としては正解だった。ラスチャレではメンハでしたがドーブルの対策が挑発ではなく神秘になっていたことが原因でメンハが生きなかったのでラムに変えた。

催眠術を受けてもその後仕事してくれた試合があったのでこれでよかったと思う。

f:id:vanguard6889:20161118052956g:plain

ファイアロー@鉢巻

ブレバ フレドラ 寝言

意地っ張り haぶっぱ

場持ちのいいアローが一番強いと思いhaで採用。アローのミラーでは上が取れないのは辛かった(本戦ラウンド5ではそれが原因で運を無駄にした)。ラスチャレの寝言は気持ちよかった。

f:id:vanguard6889:20161118053007g:plain

ニンフィア@プレート

ハイボ 電光石火 手助け 守る

控えめ hcぶっぱ

冷静で採用したい枠だが持っていないので控えめ。実際電光石火を際どい相手に打つことはなかったので変わらなかった。耐久ゼルネが環境に増えて珠レックのガリョウで足りない火力を手助けで補ったりカイオーガを必ず落としきるためにも使用。ハイボでマンダを見るのが1番の仕事。こいつのハイボを急所に当ててジオコンゼルネ倒しすという犯罪を本戦でやりました。

どうもすいませんでしたm(_ _)m。

可愛いは正義です!!

f:id:vanguard6889:20161118053018p:plain

レパルダス@タスキ

イカサマ 猫 電磁波 アンコ

陽気 h12 b244 s252

今回のヒロイン。マンダに上を取れる子がいないのでマンダに電磁波まくのが仕事、それでありながら猫で止めれる枠として採用した。イカサマのおかげで空気になりずらく相手の猫をアンコを漂わせて抑制できた。ジオコンゼルネにアンコールを1度でもしたかった。あ、ヒロインになった理由は電磁はまいた相手を8割くらいの確率でしびれさせます!!

o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

すいませんでしたm(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。smでも頑張ってグロリアの配信でたいです。wcsはsmからマスターなのでほぼ諦めてますww